武蔵野大学通信学部編入〜卒業までの道

通信制大学の3年次に編入してから卒業(できますように)までの記録を綴ります

まずは出願書類の準備!

私は武蔵野大学通信教育部の、教育学部3年次に編入を希望しています。

 

昨日は出願に向けて、私が25年前に卒業した英語の専門学校に行き、卒業証明書の発行と、大学所定の用紙への記入を申請して来ました。

 

卒業時と現在の姓が変わっている為、念の為戸籍抄本を事前に準備して行きましたが、結局それも専門学校に提出しました。準備していて本当に良かった!

 

専門学校の担当者は、とても丁寧に対応してくれました。

 

本来は成績証明書も大学の出願書類の1つですが、専門学校の決まりで、卒業後6年以上経過した場合は成績証明書が出ません。その代わりに無料で事由書を出してくれるそうです。その件で大学に確認したところ、事由書に公印が有れば良いそうなので、その事も伝えました。

 

明後日仕事の合間に書類を取りに行きます!!

 

まだ3年次に編入できるのかも、そもそも合格して入学できるのかも分かりませんが、少しだけ前進!ワクワク♪